スポンサーサイト
一定期間更新がないため広告を表示しています
大灯台下層クリアまでプレイ。セーブ画面での時間は67時間くらいが経過。
灯台内での戦闘でLVの一つ上がりパンネロ以外はLV45。
黒い珠の入手方法がはじめのうちは分からずに中々先に進めなかった。
敵を倒すと出るのかな、出ない時もある感じがしたけれど、それは画面内に他の珠が出現しているときだけだったかもしれない。
大灯台内のここまで2体のボスモンスターはまったく問題なく撃破。
特に二体目のシャーリート(だったと思う)はここまで唯一の魔法系で育ててきたパンネロが大活躍。
ほぼパンネロのファイガだけで撃破。
(8000前後のダメージを連発していました)
ライブラでは分からなかったけれど、火に弱い敵にはファイガのガンビットを入れていたので火が弱点みたいですね。
今週はすこし帰りが遅くなりそうな日が多くてあまりプレイできなそうな感じもするけれど、今週中にはクリアしたい。
大灯台入り口のハイドロを倒したとろこまで。
セーブ画面で確認できるプレイ時間はは65時間ほど。
クリスタルグランデでまたまた迷ってLVも上がりパーティ全員LV44。
そして相変わらずの寄り道をしてヴィラールとダークスティールをなんなく撃破。
ヴィラール、ダークスティール共に報償を考えるとギルヴェガンを目指す前に倒しておいくのがよかったかも。
セロピ台地にいる通常モンスターが中々強かったので後回しにしたのは失敗でした。
このLVくらいになればランクAまでのモブはほぼ問題なく撃破可能な感じで、苦戦らしい苦戦は滅多になさそう。
ストーリー的には間違えなく終盤もいいところなのに、相変わらずヴァンとパンネロの存在意義がよく分からない。
アーシェ、バルフレア、フラン、バッシュの4人パーティでストーリーを構築してもよかったような・・・・・・この先なにかあるのかな?
戦闘は後半に入ってから通常の敵が状態異常攻撃当たり前に仕掛けてくるようになって、ガンビットシステムでも手動の操作を頻繁に要求され、通常戦闘がややだれ気味。もちろん敵のHPも多くなりなかなか簡単には倒せないので、中盤まであったサクサク感がなくなってしまったのが、私のゲーム進行の失速の原因なのかも。
セーブ画面で確認できるプレイ時間は60時間を突破。
古代都市ギルヴェガンに到着したところでセーブ。LVはバッシュ42 他キャラ41
帝都アルケイディスで武器や防具を新調したのに、ドラクロア研究所は思ったよりも短く、お金を無駄に使ってしまった。
ドラクロア研究所クリア後に港町バーフォンハイムからのスタートになっていて、しかも港町バーフォンハイムで売っている武器や防具の方が強い。
お金がないという理由で、幻妖の森に向かう前に再び入れるようになったバルハイム地下道に寄り道してブラディを倒し(討伐当時パーティ平均Lv40)、そのままガラムサイズ水道を目指そうとすると、死の天使ザルエラがいきなり登場。
パーティメンバーが全員LV40だったため、LV○状態異常で大苦戦しつつもなんとか撃破。右下にカウントダウンが出ていたのでその時間で倒さないといけないようだけれど、一度目で撃破できたので失敗するとどうなるのかは不明。(時間は5分)
ガラムサイズ水道に入ってオルトロス、ホワイトムース撃破。
上記の中では死の天使ザルエラが最も強い。死の天使ザルエラを倒せればガラムサイズの2体のモブに負けることはまずないと思うけれど、ホワイトムースが登場するフィールドにいるモルボル(?)の状態異常攻撃が結構やっかいでした。
WBCはWBCでもWorld Boxing Councilの方です。
生ける伝説の王者だったウィラポンのリターンマッチ。
長谷川がベルトを奪取したときのウィラポンの動きは素人目にみても悪く、減量失敗(確か、一度計量で落ちていたはず)の影響があったように思ったので、今回はどうなるんだろう・・・。私はチャンピオンの長谷川穂積に勝ってほしいが・・・・・・。
今回も勝てればウィラポンに次ぐ、生ける伝説に長谷川穂積がなる可能性もありますし。
SPの結果はすでにネットで得点を見てしまって分かっているのだけれど地上波放送があるので映像は待ち。
(結果は→http://www.isufs.org/results/wc2006/CAT002RS.HTM)
最終組は、
19番滑走 サーシャ・コーエン 94.21 現時点1位
20番滑走 キミー・マイズナー 88.63 現時点3位
21番滑走 村主章枝 90.59 現時点2位
22番滑走 ジョアニー・ロシェット 85.66 現時点5位
23番滑走 エレーナ・ソコロワ 85.40 現時点6位
最終滑走 中野由香里 87.41 現時点4位
(その他の選手の滑走順などは→http://www.isufs.org/results/wc2006/SEG008.HTM)
フリーも地上波放送があるのだけれど、ゴールデンタイム(死語だろうか)に録画をやるのなら、生放送してほしかった。編集が微妙な場合も多いですしね。
お休みなので徹夜でプレイ。
セーブ画面で確認できる時間経過は50時間と少し。
ハンターズキャンプの先から敵が結構強くなっていたので、やり残していたモブ退治などをこなして少しLVを上げてからの出発。それでも空を飛んでいる敵なども多く苦戦しながら進んで、やっと帝都アルケイディスに到着したとろこ。
倒したモブはギルガメ、ボーパルバニー、チョッパー。
ギーザ平原の雨季と乾季は経過時間かフィールド移動などで変わるらしく、乾季になってしまって諦めムードのだけれど、無事(?)再び雨季を迎えてギルガメ退治をすることができた。
バルフレアの沈黙にする銃の弾でいつの間にやらギルガメは沈黙状態になり、魔法がなければ全然問題にならなかった。
作戦はいつも通りに、補助魔法をたくさんかけた壁役を突撃させて、他の二人で援護する。それだけでミストナックも使わずに楽々撃破。全員LVは34。
ボーパルバニーは一度目に苦戦し撤退したのだけれど、二度目はなぜかどんどんと沸く骸骨が沸かずにこれまた楽々撃破。
一度目は同一フィールド上の敵を全滅した後に挑み、二度目のトライのときは、数体倒し残していた敵がいたので、同一フィールド上の敵を全滅してあると骸骨が沸くのかもしれない。トライの前は全滅させずに2〜3体敵を残しておいたほうがいいかも。
チョッパー
何もせずに普通に叩いていたら倒していたので・・・・・・今日倒したモブの中では最弱ですね。
メインストーリー上でも2度のボス戦があり、なんだか強敵(?)といっぱい戦ったような気がする。
マンドラーズはガンビットをプレイヤー操作キャラ以外はリーダーの敵を攻撃するようにして、パーティがバラバラに動いてしまわないようにすれば楽。バラバラになると大変です。
アーリマンはかなり強かった。
いつも通りに補助魔法をたくさんかけた壁役を突撃させる作戦では少々きつく、状態異常――死の宣告と混乱が非常にやっかい――にしてくるので回復などが間に合わなくなりがち。サブメンバーなどと入れ替えを使いならがミストナックを計4回(コンボ数失念)+通常攻撃で撃破。(パーティ平均LV36.5)
帝都に着いたのはいいのだけれど、魔法を購入したら既にお金がなく武器も防具も技買えない。ハンターズキャンプで装備をしっかりと調えなかったせいもあるのだけれど、道中結構苦戦する敵がいたので先に進む前にお金稼がないと。