つぶやき

個人的なブログです。コメントやトラックバックに関しての事などPROFILEに書いてありますのでお読み下さい。
<< FINAL FANTASY12 -FF12 その28-15 オメガ戦-そして終わり | MAIN | 読書速度 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

|- | | - | - |

テンプレート

ブログのテンプレートを改造してみた。前のテンプレートの改造がひとまず終わったのが2月11日前後だったから、2ヶ月で前回のテンプレートには私自身が飽きてしまったらしい。飽きっぽいのだろうか。


2カラムでメインコンテンツとなるエントリー部を広めに取っていたのを、3カラムにしてみた。3カラムにしたことにより必然的にwidthは広がった。800×600以下の表示の環境では少々読みにくい状態になってしまったのかもしれない。


一応それなりの形になったところで、各ブラウザでどうみえるのか確認するためにFirefoxとOperaを起動すると、Operaがバージョンアップしていた。調べてみると4月5日付けでのバージョンアップ。しかもセキュリティアップデートだったらしい。日頃あまり使わないブラウザとはいえ、約1ヶ月もそのままだったとは・・・・・・。


Operaのダウンロードが終わった後、どう表示されるか確認してみるとOperaでは問題なし。表示されるまでの速度も、日頃私がメインで使用しているブラウザのDonutRaptと際だった差は感じられないので、これで良し。続いてFirefoxでも確認してみると、表示自体は問題ないのだが読み込みの問題なのか、レタリングの問題なのか、どうも表示されるまでが遅い。色々調べてみると、どうも<body>の直後にあるアクセス解析のscriptの処理が終わるまで表示がされない様子。私の場合は目安程度につけているだけで、正確なアクセス解析が取れなくともよいので、アクセス解析のscriptを</body>の直前に移動された。ただでさえ3カラムにして色々設置してしまったので、以前よりも表示されるまでの速度が――といっても体感なのでかなり不確かだが――少々遅くなっているのも理由にあった。


あまり表示が遅いようなら以前のテンプレートはストックしてあるので戻す予定。テンプレートのストック数が大幅に増えた――くしくも、Operaのバージョンアップと同じ4月5日付け――のは、色々代えて試してみたい私にたいな人にとってはありがたい限り。

|ブログに関して | 23:42 | comments(0) | trackbacks(0) |

スポンサーサイト

|- | 23:42 | - | - |
COMMENT
コメントする









お願い:必ずPROFILE欄を読んでからトラックバックしてください
この記事のトラックバックURL
http://un-jardin-bot.jugem.jp/trackback/109
TRACKBACK

SELECTED ENTRIES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

OTHERS

人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ブログランキング・にほんブログ村へ

みんなのブログポータル JUGEM