つぶやき

個人的なブログです。コメントやトラックバックに関しての事などPROFILEに書いてありますのでお読み下さい。
<< FINAL FANTASY12 -FF12 その28-14 | MAIN | テンプレート >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

|- | | - | - |

FINAL FANTASY12 -FF12 その28-15 オメガ戦-そして終わり

やっぱり遠いな、とか思いながらも最後に残った強敵ではあるし、倒しておかないといけないだろう、と奇妙な義務感からクリスタル・グランデへ。


あんな奥まったところにいなくてもいいのにと考えて、でも異常な長さのFF2やFF3のラストのダンジョンと比べると、それほどでもないのかなという気がしなくもなく・・・・・・とか画面を眺めながら思っているうちに、R2押しっぱなしで全ての敵からエースケープしていたのでオメガ前まで到着。フィールド切り替えからオメガを攻撃できる範囲まで少々距離があるので、補助魔法などなにもかけずにオメガがいるフィールドに進入し、オメガを眺めつつ前準備。


結局、9割以上ガンビット任せで撃破。

パーティはヴァン、バルフレア、フランともにLV86
武器、ヴァン:アルテマブレード、バルフレア:トウルヌソル、フラン:アルテマブレード
防具、ヴァン:源氏の鎧、魔力のシシャーク、バルフレアとフラン:マクシミリアン、サークレット
アクセサリーは三人ともに:バブルチェーン


ガンビット
ヴァン
1、戦闘不能の味方:アレイズ
2、自分自身:デコイ
3、おとりの自分:リバース
4、目の前の敵:戦う


バルフレア
1、戦闘不能の味方:アレイズ
2、HP<70%の自分:ケアルダ
3、ヴァン:リバース
4、ヴァン:デコイ
5、自分自身:プロテガ
6、目の前の敵:戦う


フラン
1、戦闘不能の味方:アレイズ
2、HP70%の自分:ケアルダ
3、ヴァン:リバース
4、自分自身:ヘイスガ
5、目の前の敵:防御破壊 ※1
6、目の前の敵:戦う


※1 防御破壊は序盤に10連続でミスが出た時点で一回OFFにし、オメガのHPがかなり減り与えられるダメージが明らかに落ちだした後半にもう一度10連続でミスが出るまで続け、以後はまたOFFにしました。


サークレットを使用したのはケアルダの回復量を増すためで、力重視で魔力のシシャークでもいいかもしれません。


壁役になるヴァンが倒れたりすることもありますが、蘇生→補助魔法までの過程を含め、あまりに安定していたので画面を見ずに本を読んだりもしていて、リーダーキャラが倒されて止まっていることもありましたが、1時間半くらいで撃破。


ヤズマット戦の終盤と比べると楽ですね。攻撃速度の速さと攻撃の威力などを考えると間違えなく強敵なのですが、状態異常攻撃がなく全体攻撃もなしでは、デコイ+リバース前にはなすすべなしといった感じなのでしょうか。


私がプレイしたことのあるRPGのなかで、おそらく最強のヤズマットが最後の敵だったらしまりがよかったんですが、それは仕方ないこと。今回で約1ヶ月続いたFINAL FANTASY12関連のエントリーは終了です。


以前に総評を書いたのですが、このゲーム、クリア以後の方が圧倒的におもしろい事が最大の問題点なのかもしれません。ストーリー上の終わりと同等かそれ以上に、やり込み要素の方が多いかったです。クランレポートを全部埋めるとか、レアアイテムを全部揃えるとか、私がやらなかったやり込み要素もまだまだあります。ただ遊ぶゲームというよりやり込むゲームといった感じでしょうか。そういったやり込み部分をやらずにこのゲームをやめてしまった方は非常にもったえない気が私にはします。

|FINAL FANTASY12 | 21:24 | comments(2) | trackbacks(0) |

スポンサーサイト

|- | 21:24 | - | - |
COMMENT
ひ〜〜 やっと今ヤズマット倒しましたですぅ〜〜
長かった長かった 今までデほんと一番強いというか、hpありすぎだよね、、、、、疲れたb  さてオメガも行こうかな。。。。
こことても参考になりました、、ありがとう!!!
| nanaちゃん | 2006/05/28 2:25 PM |
コメントありがとうございます。
個人的に、こんな感じにやると楽だったとか、こんな感じにやるとよいかな、というのがメインのエントリーですので、参考にしていただけたのなら嬉しいです。
| un jardin botanique | 2006/05/29 10:32 PM |
コメントする









お願い:必ずPROFILE欄を読んでからトラックバックしてください
この記事のトラックバックURL
http://un-jardin-bot.jugem.jp/trackback/107
TRACKBACK

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

OTHERS

人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ブログランキング・にほんブログ村へ

みんなのブログポータル JUGEM