つぶやき

個人的なブログです。コメントやトラックバックに関しての事などPROFILEに書いてありますのでお読み下さい。
<< FINAL FANTASY12 -FF12 その25 終わり以後11 | MAIN | FINAL FANTASY12 -FF12 その27-13 ヤズマット戦 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

|- | | - | - |

FINAL FANTASY12 -FF12 その26-12 ゾディアーク戦

続き番号みたいなタイトルでプレイ日記を書いてきたのですが、ここまで番号が進むとは思っておらず、いい加減にタイトルが長ったらしくなっているので、少々変更。おそらく後数回(数日?)で終わりそうなのに、変更するのはどうかとも思わなくないですが・・・・・・。


LVも上昇してきたということで、ゾディアークを倒しに向かいます。


ヘネ魔石鉱奥の強い通常敵に少々苦しめられ――LVの上昇の問題ではなく、ここの敵は状態異常と防御力が関係ない(と思う)吸収がきついのかも――ながら隠し通路の多いMAPを進み、味方が複数「混乱」したりしてリザーブメンバーを出さないといけない状況などにもなりつつも、ゾディアーク前まで到着。


いつも通りに全キャラクターに補助魔法をこれでもかとかけてから対決。


序盤はこちらの物理攻撃で――聖属性が弱点みたいなので、エクスカリバーもしくはホーリーランスが有効――あっという間にゾディアークのHPは減らせます。


問題はゾディアークのHPが残り半分を過ぎてから。

ダージャは闇吸収装備でダメージを吸収しても、即死効果があるので運次第。
完全物理防御+完全魔法防御の状態を完全物理防御+リクレクの状態を交互にしてくる様子なので、ガンビットを変更。
「リクレクの敵:デスペル」
「目の前の敵:コラプス」
上のように並べ回復系などは特に変更せず。


意外とあっさり撃破。(パーティ平均LV81)
LVが上がっているのもありますが、戦ってみた感想としてLV60台半ばでも装備さえあれば勝てるかな、といった感じでした。


倒せないって人向けの私が考えるいくつかのポイント。
戦闘速度をコンフィングでゆっくりに。


黒の仮面を最低3個用意し、画面に出るメンバーにしっかり装備(ダージャ対策)。デモンズシールドでも良いことは良いのですが、下記の理由により黒の仮面の方がより楽です。


完全防御を使い出したら装備を変更すると楽なので、できればイージスの盾も最低3個用意し、ゾディアークが完全防御を使いだしたら画面に出ているメンバーに装備。盾でゾディアークのコラプスをけっこうガード(回避?)します。


完全防御以後、武器は物理攻撃できなくなるので、物理回避の高い計算尺やマインゴーシュ等に変更しましょう。気休め程度の効果しかありませんが、攻撃をガード(回避?)したりもします。防具は魔法防御優先でも物理防御優先でもさほど差はない感じがしました。アクセサリーはバブルチェーンがいいと思います。


ダージャで画面に出ている戦闘メンバーが3人とも倒れた場合は、2人しっかり装備を調えたリザーブメンバーに入れ替えて、画面内に残る倒れた1人をまず蘇生し、リザーブに回った残りの倒れた2人も蘇生すると、ダージャで3人倒される→3人入れ替える→新たに出た3人もダージャで倒されるという最悪の事態は回避できます。


他の注意点。
後半になると、どうせ物理攻撃が効かなくなるので、ダージャに付いている「くらやみ」の状態異常は回復させる必要はないです。くらやみを回復している暇などあったら蘇生やHPの回復、攻撃をさせるために「くらやみの味方:プラナ(エスナ、目薬)」などのガンビットはOFFに。


一部意味の通りにくいと思われる部分を修正と追記しました。
2006/4/18

|FINAL FANTASY12 | 16:17 | comments(6) | trackbacks(0) |

スポンサーサイト

|- | 16:17 | - | - |
COMMENT
ゾディアーク戦に詰まったていたところ、この日記のおかげで倒すことが出来ました。
ありがとうございました。
| いか太郎 | 2006/04/20 10:24 PM |
コメントありがとうございます。
こんな個人的な感想をまとめたものが、お役に立てたのなら嬉しいです。
| un jardin botanique | 2006/04/21 9:22 AM |
 以前レベル65ぐらいでねばったけど、まだ灯台前だったのでコラプス
などの魔法がなく全滅。どうしても灯台前に倒そうとコラプスの魔片
作り(交易品)をして魔片28個所持で再挑戦。こちらを見て装備も整え、
おたから集めでレベルも85~89。魔片は9個(失敗2)使用、ダージャは
5~6回しかなく死んだのは一人で最初のを受けたのも含め、3回。
相手のコラプスは一度もなし(リフレクで1回)。あっというまに終わって
しまった。
| ゾディアーク戦 | 2006/04/27 9:26 AM |
コメントありがとうございます。
このブログのせいで、というかこのエントリーを書いた私のせいで、無駄なLV上げや無駄なおたから集めになってしまったとしたら大変申し訳ありません。
| un jardin botanique | 2006/04/27 9:28 PM |
とんでもないです。ストーリー進めれば良いのにこだわった自分が。
交易品に関してそれまで意識して作ったことがなかったのですが、
トウルヌソルとかいろんな武器まで作っちゃいました。手間は
かかりましたが、ストーリー進めるより楽しかったです。
対ヤズマット用におろちも作ったけど、柳生の漆黒を3本集めました。
2本は40チェインまでに落としたのにもう一本と欲張ったら、、、
| ゾディアーク戦 | 2006/04/28 5:59 AM |
交易品はおたからを集める手間がかかる分、出せたときの喜びもありますね。もちろんその手間を苦痛に感じてしまう方もいると思いますが。

私の書いたエントリーのせいで苦痛な「作業」になってしまったのではと少し心配してしまいました。自分の書いた物が人に影響を与えるなどと考えるのは、私が少々自意識過剰なのかもしれませんね。(苦笑)

柳生の漆黒三本も集めるとは・・・・・・なんともすごい。

エントリーでも書いたのですが、FF12はいわゆる「やり込み」要素的部分が個人的には面白かったと感じたので、交易品を出したり、ストーリー上では倒さなくても進める強敵を目標にしたりして楽しんでゲームをしてもらえたら、こんなエントリーを書いた私にとっても嬉しいかぎりです。
| un jardin botanique | 2006/04/28 10:24 PM |
コメントする









お願い:必ずPROFILE欄を読んでからトラックバックしてください
この記事のトラックバックURL
http://un-jardin-bot.jugem.jp/trackback/104
TRACKBACK

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

OTHERS

人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ブログランキング・にほんブログ村へ

みんなのブログポータル JUGEM