つぶやき

個人的なブログです。コメントやトラックバックに関しての事などPROFILEに書いてありますのでお読み下さい。



|- | | - | - |

ダージュ オブ ケルベロス−FF7 DC まとめ

■操作性
PS2コントローラーで操作することを前提とすると、操作性は悪い部類に入るでしょう。
慣れの部分が大きいとはいえ、慣れるまではストレスが貯まりますし、慣れてくるころにはゲーム進行上難易度が増加するので快適プレーとはいきません。
敵出現と同時に殲滅する作戦も敵の攻撃を避けつつ各個撃破も難しく、結局は多少被弾しながらの中途半端な戦いを強いられる形の戦闘パターンになりがちです。
ジャンプ中に攻撃ができない点、近距離戦用のマシンガンのリロードの長さ等などもストレス貯まる原因だと思います。

■システム
各章終了時と死亡リスタート時にしかLV or 資金の振り分けができないのが少々気になりました。
行き詰まると死亡してLVや資金を稼がないと進めなくなってしまうので、各ミッションごとに振り分けできれば、プレーヤーが配分を考えながらできて良かったような気がします。
それと強くてニューゲームや、やり込み要素少ないので、その辺りももう少し増やして欲しかった。

■グラフィック
ムービーなどは綺麗です。これが最大の売りになっているような……

■ストーリー
続編だから当たり前なのですが、FF7をプレイしていることを前提に作られていると思います。
FF7を未プレイ方はDCのストーリーだけでは何も分からないのではないでしょうか?
そういった理由でいい意味でも悪い意味でも二次創作っぽさみたいなものを感じます。
DCのみのストーリーは終わってみれば、ボリュームが少々不足気味の感があってその辺りが不満。面白いけど物足りないといったところでしょうか。

■総合
考えてみれば当たり前の結論なのですが、良くも悪くもFF7が好きな人向という感じのゲームでした。純粋にガンシューティングが好きな人などにはあまり向かないかもしれません。

続きを読む >>
|FF7 DC | 22:09 | comments(0) | trackbacks(0) |

ダージュ オブ ケルベロス−FF7 DC その5

 ついさっきノーマルモード、クリアしました。時間が時間なんで、まとまった感想は明日書きたいと思います。


思ったよりもストーリーは短かった。
ちょっと物足りない感じ……

|FF7 DC | 00:42 | comments(0) | trackbacks(0) |

ダージュ オブ ケルベロス−FF7 DC その4

 友人が家に遊びにきていてDCを見つけると、「少しやらせて」と言ったので友人がゲームしているのを見ていると、照準を合わせたい方向にたぶん無意識に首を――もちろん目線は画面――動かしていて、私はその友人の姿に爆笑していた。

 すると友人は、「多分、お前も首か体が動いているはずだら、交代して」と言いだして、交代を強要。


 もちろんその後、友人が笑い転げていたのは言うまでもない。

 最近やたらと肩がこると思ったら、原因はDCだったらしい。


 やっと九章クリアでもう少し(?)先がありそう、肩こりとの戦いになりそうな予感もある……。

|FF7 DC | 23:35 | comments(0) | trackbacks(0) |

ダージュ オブ ケルベロス−FF7 DC その3

 やっと八章クリアまでプレイ。死んだらやり直しという感じで進めてきたので、武器はぜんぜん改造できていなくて弱いし、LVも上がっていなくって、メチャクチャきつい。ちょっと九章をプレイしてみると、わなわな沸いてくる雑魚キャラがすでに「雑魚」とはいえないくらい強い――わたしの操作するヴィンセントが弱いんだけど。
 どこかでLVUPと資金稼ぎをしないとダメっぽいけど、意図的にキャラを死亡させるのには抵抗があるから、九章の行けるところまで行って経験値や資金に換算しながらやらないと無理かな……。
|FF7 DC | 18:40 | comments(0) | trackbacks(0) |

ダージュ オブ ケルベロス−FF7 DC その2

 休日なのでプレイするも第四章で行き詰まってしまい攻略サイトなどを探す。で、見つけたのは以下のサイト。
http://www.gamoo.jp/dcff7/
http://www.toki2.jp/doc/
http://www.gamelove.jp/dark/


慣れてはきたけれど照準は相変わらず難しい……。集中力が決めての感じのゲームなので、私は長い時間のプレイには耐えられず休み休みやっている。
中々先に進めない。
|FF7 DC | 16:01 | comments(0) | trackbacks(0) |

ダージュ オブ ケルベロス−FF7 DC

ダージュ オブ ケルベロス -ファイナルファンタジーVII- 特典 特別映像DVD「COMPILATION of FINAL FANTASY VII: REFLECTIONS」付き
ダージュ オブ ケルベロス -ファイナルファンタジーVII- 特典 特別映像DVD「COMPILATION of FINAL FANTASY VII: REFLECTIONS」付き
 色々忙しくって時間もあまりないのだけれど、衝動買いしてしまった。
二時間ほどプレイした感じだと、取りあえず……照準あわせるのがPS2コントローラーのアナログスティックでやるのだが、非常に難しい――私が単に下手なだけ?
 ムービーグラフィックはすごくきれいだし、ストーリーが気になり先に進めたいのだけれど、全然進めません。
 これクリアできるのはいつになるのだろうか……
|FF7 DC | 21:37 | comments(0) | trackbacks(0) |

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

OTHERS

人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ブログランキング・にほんブログ村へ

みんなのブログポータル JUGEM